フリーターの禁欲日記

日記つけるだけ

オナ禁167日目 オナ禁で心を強くしていく

どうも。


更新ペースが遅すぎますね。


どうしましょうか本当に…


他の禁欲ブログを見ていると、凄い更新ペースで素晴らしい内容を書く人が大勢いる。


オナ禁に対する自分の意見や方法、熱い思いが文面から伝わってくる。


しかも超読みやすい!




それに比べてこのブログは…








とまあ
前置きは済んだところで本題に入ります。


現在私は、筋トレ以外に週4日ほど近所の大きい公園で有酸素運動を行っている。


f:id:onakin_worker:20180626212809j:plain


ところで、走っていると色々なことを考えませんか?



今日やったこととか


今日の反省とか


将来の夢のこととか


あるいは、


人間って何だろうということとか。


この「人間とは何だろう」ということについて、走っているときにふと思ったことがあるので書いてみる。


たとえば、
同じくらいの年齢、身長、体重、持久力の人が同じペース並んで走っていると想定する。



私が10周ほどでもう無理!
と根を上げて諦めてしまうのに対して、



すぐ隣には、もう1周…、もう2周…、あるいはもう10周…

「頑張る」人たちが存在する。


実際、高校の時のマラソン大会でもなんでこいつこんなに頑張れるんだろうという感情を抱いたことがある。





この「頑張る」人たちと私の差は一体何なのだろうと考えていた。



それは、


人間の本体とは、結局のところ脳でも心臓でもなく


「心」(魂)であるということである。

f:id:onakin_worker:20180626212845j:plain


心は人間のどこにあるのか、

は人類の永遠の謎ではあるが、
脳のこのあたりに私がいま~すと指をさして、自信を持って言えるかというと若干不安になってくる。


やはり、心(魂)は脳や肉体とは独立して存在するのだと思う。



そして、この「心」(魂)は強い人もいれば弱い人も存在する。


私がもう限界だと心のブレーキを踏んで走るのを止めてしまうことで、


心が強い人にどんどん置いてかれる(差が広がっていく)。


つまり頑張れるか頑張れないかの差は、心(魂)の強弱の問題なのである。



極端な例を挙げれば、

「限界まで走る」と決めて、本当に倒れるまで走り切ってしまう魂の強靭な人が世の中には存在する。


もちろんこれは、走ることだけに限ったものでない。


何に対しても真剣な人、継続できる人、諦めない粘り強い人は自分の道を自分で切り開いていくことができる。


このような人たちが成功を収め、世の中で輝いていけるのだと思う。

が、世の中そんな人ばかりではない。

私のように、心が弱い人間もいる。




もう4年前の話になるが、

私は、高校を卒業した後すぐに就職したものの、1年をもたず辞めてしまった過去がある。

辞めた後はというもの、
他の就職口を探すわけでもなく、資格の勉強をするわけでもなく、
だらだらとシコり続け、フリーターを続けて愚鈍に生きてきた。


フリーターというのは現在も変わっていない。

無職である(笑)

いや、全然笑いごとではないのだが…


だからこそ、オナ禁だけでも1年間やりとおしたいという強い思いはあるし、


何に対しても中途半端だった私が、嫌いな筋トレや運動、苦手な勉強が続いているのは奇跡に近い。

オナ禁してなければまず100%不可能だと断言できる。


何かを継続していく意志力が日に日に強くなっているのを実感している。



最後になるが、この「心」(魂)という存在、非常にやっかいである。

生きている限り一生付き合ってかなきゃならない。
(死んだ後はわからないが…)


心の強い人でも、たった1つのきっかけでぶっ壊れて弱くなってしまう可能性はあるし、

逆に弱い人も、たった1つのきっかけで強くなったりする。

脆いし、気まぐれやし、なかなか思うようにいかないのが心のやっかいなところである。


個人的な感想ではあるが、オナニーをした後の心は、ものすごーく小さく、弱くなっていたような覚えがある。


f:id:onakin_worker:20180626215017j:plain



テストステロンが下がる、罪悪感など様々な要因はあるだろうが、

欲に振り回されて、心が乱れている状態に陥っていたため、やらなければならないことがいつも手付かずになって心が荒んでいた。


オナ禁をしてからは、心が大きくブレるようなことはそんなに無くなったし、強くなったように思える。


オナ禁は心を強くする1つのきっかけになり得るのは間違いない。



正直私は、もうこいつ(欲)に振り回されたくないので、これからもオナ禁を徹底し、
欲を制することで、自分の心とうまく付き合っていく術を学んでいこうと思う。


今回はこのへんで。


あと2週間でオナ禁180日!


〈追記〉次回の更新は来年の1月になると思います。8月25日現在オナ禁226日目です。


〈追記2〉9月23日現在255日断射です。あと3ヵ月程で目標の1年に到達します。






他の禁欲ブログはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村